poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいことマルシェ(2)

「よいことマルシェ」を10月18日に開催した。 身体によい、心によい、環境によい、地域によいことやものを集めたマルシェ。 出店者さんの紹介は(1)を見てね。 poppinzmama.hatenablog.com このマルシェを企画したのは『一杯のスープから』というグルー…

タネは命の根源、手放して良いのか?

本や+αで久しぶりの「チネマピッコロ」を行った。 チネマピッコロというのはイタリア語。 英語で言うと「ミニシアター」のこと。 日本語で言うと「小映画館」 本や+αでは、月に1回「チネマピッコロ」として様々なドキュメンタリー映画を上映してきた。 今…

よいことマルシェ(1)

昨年秋に立ち上げたグループがある。 「一杯のスープから」というちょっと変わった名前のグループ。 その由来はまた改めて書くね。 そのグループで今年の3月に、加子母の明治座であるイベントを企画していた。 それは、大西つねきという政治家(当時はれいわ…

リニア新幹線って要る?

私の住む中津川には、リニア中央新幹線の駅ができる。 それだけでなく、車両基地ができるということもあり、市としては盛り上がっている。 リニア新幹線を利用して、市が活性化する! 観光化して、人々を呼び込もう! 車両基地が出来たら、関連する仕事も増…

免疫力を上げるために(3)味噌汁を飲もう!

コロナにかからないために、 そして、もしかかってしまっても、軽い症状ですむために、 免疫力を上げることが必要! じゃあ、免疫力を上げるために、どんなことをしたら良い? いくつもある中で、今まで書いたことは、 (1)睡眠をしっかり取ること! (2)我…

おにぎりは手でにぎる派?

これを書いている今日は、6月8日。 家の中にいると、さわやかな風が入り込んで気持ちの良い日です。 さて、突然ですが、 あなたは「おにぎりは手でにぎる派?」 「え~っ? おにぎりって手で握れるのですか~?」 という声が聞こえてきそうです。 昨年夏休…

そこまで必要?

新型コロナウィルス感染症。 3カ月もの長期休業が終わって、やっと学校が再開しましたね。 わあ、嬉しい!! と喜んでいるわけにはいかない状況があちこちに見られます。 この前から、ネットニュースなどでフェイスシールドを付けた生徒たちの写真を見てい…

免疫力を上げるために(2)新しい生活様式って?

「新しい生活様式」って言葉、最近よく聞きますね。 テレビでも言われるし、新聞にもネットニュースにでも目にします。 これを初めて知ったとき、 こわ~~~~~い!!! と思いました。 ・常にマスクをする ・何度も何度も石鹸で手を洗い、消毒をする ・ソ…

ゴミを減らせるか?

今日は5月30日 ゴミ0(ゼロ)の日 です。 ゴミはなかなか0にはできないけれども、 減らすことはできますね。 あなたがやっているゴミを減らす行動って、何ですか? 特にやっていない? 自分はやっていなくても、家族がやっていることはありませんか? …

免疫力上げるために(1)よく寝よう!

コロナ感染症にならないためには、 免疫力を上げる必要があると言われますね。 コロナウィルスって、誰かが生み出したものではなく、 自然界にいっぱいあるものなのです。 普通の風邪も、原因はコロナウィルスなのだそう。 知ってましたか? 私はコロナがニ…

やっと書き始めます!

この数カ月、いや1年間くらい、毎日のように 「ブログを書こう、書こう」と思っていました。 やっと、 書き始めます!!!! 宣言したぞ!!!! 笑 別にブログを書くのは初めてではないのです。 運営しているサイトでも書いているし、 ずっと前にはヤフー…