poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

ゴミを減らせるか?

今日は5月30日 

 

ゴミ0(ゼロ)の日 です。

 

ゴミはなかなか0にはできないけれども、

 

減らすことはできますね。

 

あなたがやっているゴミを減らす行動って、何ですか?

 

特にやっていない?

 

自分はやっていなくても、家族がやっていることはありませんか?

 

例えば、

新聞や雑誌などを資源回収に持っていったりしてないですか?

 

ペットボトルやビン類、カン類を分別回収に出していないですか?

 

着なくなった洋服などをリサイクルに出したり、誰か知っているあげたりしていませんか?

 

これらはみんな、ゴミを減らす行動です。

 

そのほかにはどんなことをしているかな?

 

どんなことができるのかな?

 

なんで、ゴミを減らさなくてはいけないのかな?

 

そんな話も書いていきたいと思っています。

 

今日はゴミ0の日。

 

あちこちでゴミ拾いの活動をしている人たちもいると思います。

 

私は今日はパソコン仕事をしていましたが、これから片付けものをします。

 

要らないものが出てきそうだから、ゴミが出るなあ。笑

 

またね。