poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

リニア新幹線って要る?

私の住む中津川には、リニア中央新幹線の駅ができる。

それだけでなく、車両基地ができるということもあり、市としては盛り上がっている。

 

リニア新幹線を利用して、市が活性化する! 

観光化して、人々を呼び込もう!

車両基地が出来たら、関連する仕事も増え、人口も増える!

 

う~ん、そうかな?

そんなに喜べることばかりなのかな?

 

少なくとも私の周りでは、リニア賛成!っていう人、ほとんどいない。

 

自然を壊してまで作る必要ある?

そんなに東京へ早くいく必要のある人って、どれくらいいるの?

料金高いんでしょ?今の新幹線だって高いから、時間帯が不便でも高速バスを利用するのに、リニア出来ても乗れないよ。

 

でも、もう決まったことだし、反対意見を言ったって止めるなんて無理。

駅が出来るって盛り上がっているのに、表立って反対を表明することはできないね・・。

賛成ではないけど、どうせ出来るんなら利用した方が良いでしょ?

 

男性に多いのは、経済成長するためには必要だ!という意見。

 

う~ん。そうかな?

いつまでも経済成長し続けるなんて幻想でしょう?

少子化で、この先人口減になるのに、リニア維持できるのかな?

 

まあ、いろんな思いを持ちながら、新聞記事などには関心を持って見てきた。

 

最近、静岡県知事が反対しているから、2027年の開業が遅れるというニュースを見た。

 

ロナで行き過ぎた自然破壊が表面化したのだから、開業が延期するどころか、事業は中止されるのでは?と思っていた。

だから、静岡県知事が反対していることを応援したいと思った。。

 

でも、記事を読むと、

静岡県には駅が出来ないから、知事が駄々をこねてるというようなことも書いてあった。

 

一体何がどうなっているの?

そんな思いでいたところに、Facebook

【オンラインセミナー:FoE現地報告会シリーズ4】
リニアは止められる?~「大井川」をめぐる静岡県JR東海の対立とは?

というのを見つけたので、参加してみた。

 

f:id:hmakmama:20200712005047p:plain

 

動画が公開されている。

www.facebook.com

 

このセミナーを聴いて、驚いたのは

リニアって1960年代に考えられたってこと。

 

f:id:hmakmama:20200712005225p:plain

 

なんと60年近く前に研究がスタートして、50年前に計画されたわけ。

当時は経済成長し始めたところで、このままどんどんと発展し続けると思ったんだろう。

 2050年には、東京から名古屋、大阪までを一つの塊として、

世界一の「スーパー・メガリージョン」というのを作るのだそう。

f:id:hmakmama:20200712010352p:plain

リニア中央新幹線については、その開業によって三大都市圏が約1時間で結ばれ、
世界からヒト、モノ、カネ、情報を引き付け、世界を先導するスーパー・メガリージョンが形成されることが期待されています。
国土交通省は、平成29年8月、「スーパー・メガリージョン構想検討会」を設置し、議論を行ってまいりました。(国土交通省HP)

 

ガリージョン(英:mega-region、あるいはmegaregion)とは、21世紀のボーダレス世界、グローバル経済の中で生まれた大都市圏のことである。メガリージョンは、大都市とその周辺都市で構成される新しい経済活動単位である。貿易、交通、イノベーションの一大圏となっており、世界からヒト、モノ、カネ、企業、情報が集まる領域である。既存の国境や行政区画とは関係なく、主要な大都市圏を中心にした巨大なエリアのことである。(wiikipedia)

 

 

コロナ時代になって、こんなことが実現できるのだろうか?

 

報道は、静岡県知事が反対しているから2027年の開業が出来ず延期になるという論調だけど、

 

実は、あちこちで事故があったり工事が遅れているから、静岡県知事の反対が無くっても、2027年の開業は難しいのだそう。

f:id:hmakmama:20200712010400p:plain


中津川市でも山口で陥没事故があって、危険視されている。

 

静岡県知事が反対しているのは、ざっくりいうと、

トンネル工事をすることで地下水の流れが違ってきて、大井川の水量が減ってしまうことを心配してのこと。

f:id:hmakmama:20200712010434p:plain

 

f:id:hmakmama:20200712010443p:plain

 

ど素人の私にはよくは分からないけれども、

地下深く掘ったら、何億年もかけて作られた水脈とか何やらが入り組んでいて、

そういうものを壊したら、もう二度と元には戻せないだろうと思う。

 

被害を受けるのは人間だけでなく、動植物たちも。

 

これまでにもさんざん人間は自然を壊し続けてきた。

今生きている人間だけでなく、未来の人々にも大きく影響する。

 

人間の活動によって、気候変動が起き、人類存続の危機に直面しているとも言われている。

 

それでも、リニア要る?

 

子どもたちや若者たちの声を聴いてほしいなあ。

 

反対の声は上がっている。

でも、こういう声は新聞やテレビでは取り上げられない。

f:id:hmakmama:20200712010425p:plain

 

 コロナ時代をどう生きていくか?

問われているのは、そこ!

 

これからもリニア問題に関心を持って行こうと思う。