poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

免疫力を上げるために(2)新しい生活様式って?

「新しい生活様式って言葉、最近よく聞きますね。

 

テレビでも言われるし、新聞にもネットニュースにでも目にします。

 

これを初めて知ったとき、

 

こわ~~~~~い!!!

 

と思いました。

 

 

・常にマスクをする

 

・何度も何度も石鹸で手を洗い、消毒をする

 

・ソーシャルディスタンス(社会的距離)を取る

 

・人とは正面を向いて話さない

 

・食事は横並びで・・・などなど

 

 

私はそんなふうに暮らせないなあ。

 

これらを守って生活できる人って、どれだけいるの?

 

 

こういうのを守って生活することで、

 

免疫力を下げてしまう と思うなあ。

 

 

・ずっとマスクを付けていると、呼吸もしづらいし、これからの季節は暑くて熱中症になってしまうかも?

 

・常に消毒したり除菌することで、大事な常在菌も殺してしまう。

 

・人は人と触れ合うことで安心できるのに、近くで触れ合うことが出来ないと、疎外感を持ったり、ストレス感じて、心の病気になってしまうかも?

 

 

家族でも正面向いてご飯を食べちゃいけないなんて言っている人もいる。

 

オンラインで授業をしたときに、家にいるのに、マスクをしている子どもがいた。

SNSでアップされた写真に、家の中にいるのに、マスクしている人もいた。

 

それが良いと思ってやっている人はそれでいいけども、変だな?イヤだなと思っていたら、止めていいと思うよ。

 

免疫力下げないことこそが、コロナに感染しないために、一番大事なこと!

 

まずは、

免疫力を下げる可能性が大きそうなことは、

 

止めよう!