poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

2022-01-01から1年間の記事一覧

お金に対する思い込みを減らそう

10月9日、大西つねきの講演会を主催した。 大西つねきって誰よ? 知る人には絶大な信頼を置かれている人。 でも、一部「信用できん」という人もいる。 まあ、有名になれば、そういうことはある でも、まだまだ認知度は低い。 YouTube配信をよく観ているけ…

ミネラルは心にも影響する!

ミネラルを意識して摂っていますか。 私は15年くらい前から『希望の命水』という凝縮ミネラル水を飲んでいる。 名前が怪し過ぎかも?(笑) これを飲み始めて、長年の貧血が改善した。 普段は怪しんでいた夫や息子も体調が悪くなると飲んだ。 そのうち、お…

中3の夏を楽しむ〜勉強も頑張る合宿〜(後編)

前編からの続き 前編はこちら poppinzmama.hatenablog.com時遊庵オーナーの佐見川への愛の詰まったプレゼンのあとは、 キャンドルを灯して、みんなで静かに話し合った。 内容は、自分の記憶する中で一番古い(幼い時の)記憶について。 私は4歳下の妹が生ま…

中3の夏を楽しむ~勉強も頑張る合宿(前編)~

昨年に続いて、中学3年生の時遊庵での合宿を行った。 コロナ感染症の時世の中で、子どもたちの合宿をやるということは、それ相応の覚悟がいる。昨年夏は感染者(陽性者含めて)がこの地域にも少し出てきて、市全体がピリピリしていた。 だから、大っぴらに…

「選挙について考えようカフェ」第二弾やるよ

6月後半に立て続けに開催した「選挙について考えようカフェ」(選挙カフェ) 1回目は誰も来なかったけど、2回目以降はそれなりに人が集まった。 リアルも良かったけど、オンラインが思いのほか良かった。 5回目のオンラインでは、21歳の大学生が参加し…

選挙について考えようカフェをやるよ

久しぶりの記事。この二ヵ月ほど走り回っていた。 この前の土日に家族で伊勢へ旅行してきて、ちょっと一段落した感じ。 伊勢神宮の宇治橋からの眺め この数か月の話も書きたいと思っているんだけど、日々なんだかんだと忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう時…

呼吸の大切さ知っていますか?

各務原の「あいのね」というコミュニティで、井上真由美さんのお話会があることを知って、1か月くらい前に申し込んでいた。 井上真由美さんの存在はもう3年以上前に知っていた。 元看護士で、ホメオパス(ホメオパシー療法士)をやりながら、全国で死生観…

子どもへのワクチン接種を考える

4か月以上ぶりの投稿になってしまった。書いては消し、書いては消し・・を何度か繰り返した。 12月は3時間かけてかいたものが、なぜか消えてしまった。 10月の投稿で「子どもたちへのワクチンは必要ない」と書いたのだけれど、 私が関係する子どもの多…