poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

免疫力を上げるために(3)味噌汁を飲もう!

コロナにかからないために、

そして、もしかかってしまっても、軽い症状ですむために、

免疫力を上げることが必要!

 

じゃあ、免疫力を上げるために、どんなことをしたら良い?

 

いくつもある中で、今まで書いたことは、

 

(1)睡眠をしっかり取ること!

(2)我慢をしたり、イヤなことはしない!

 (精神的ストレスも免疫力を下げるからね)

 

(詳しくは下の「記事一覧」からさかのぼって見てね)

 

3つ目は、

 

食事!!!

 

 

①発酵食品をたくさん食べる!

 

すっごく腸が大事!だと言われます。

 

腸の中にいる、善玉菌がちゃんと働くようになるためには、発酵食品が大切なのです。

 

発酵食品というと、何を思い出しますか?

 

納豆 ヨーグルト チーズ 味噌 醤油 漬物(キムチとかぬか漬けとか)・・・

 

ほかにもたくさんありますね。

 

その中でも、特に毎日の食事に取り入れたいものは、

 

味噌汁!

 

毎日味噌汁、飲んでますか? 

 

私は、豚汁が大好きなのです。

 

冬場は一週間に1回は大量に作って、何日も飲んでます(具だくさんだと、飲むというより食べるかな)。

 

夏場は、熱いのがちょっと嫌だなと思ったら、冷たい味噌汁という手もあります。

 

作って粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やせばOK。

 

冷たい味噌汁、私は結婚して旦那さんの実家へ行ったときに出されて、びっくりしました。

 

中には、きゅうりとゆで卵が入っていて、さらにびっくり!

 

味噌汁の具って、特にこれと決めることなく、何でも入れてみたらいいですよね。

 

そういえば、「冷たいおでん」というのも売り出されています。

 

それは、しょう油味のおでんでしたが(昨年買って食べた)、

 

「冷やし味噌おでん」にするのもいいですねえ。

 

書いていたら食べたくなってきました。

 

この夏は、「冷やし味噌おでん」を定番にしようかな?

 

 

免疫力を上げるためには食事が大切!ということで、

 

まずは発酵食品を食べるといいよ、味噌汁を飲もう!と書きましたが、

 

食事については、ほかにもお伝えしたいことがたくさんありますので、また別の機会にね!

 

 

 

昨日一昨日と、第二教室の庭の剪定をしました。


f:id:hmakmama:20200610115057j:image


f:id:hmakmama:20200610115027j:image

『山奉仕』という名前で植木の手入れや山や田畑などの作業を請け負っている人に、

庭木の剪定方法を教えてもらいながら、あまこも作業しました。

 

何でも自分でやってみること、大事ですね。

 

きれいになって気持ちもよくなりました。


f:id:hmakmama:20200610115214j:image

 


f:id:hmakmama:20200610115238j:image