poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ稲作(後編)

バケツ稲作に挑戦した話の後編。 挑戦なんて言葉を使ったけど、バケツに土を入れて、もらった苗ポットから苗を出して植えただけで、あとは水切れしないように(娘たちが)水をやったという、まったく挑戦とは言えないことをしただけ。 それでも自然とはすば…

バケツ稲作(前編)

お米ってどこで、どんなふうに作られるか?を知らない子(大人)が増えているという話を、聞いたか読んだかしたことがある。 そりゃあ、田んぼなんてまともに見たことがない都会の子どもだったら、あり得るなあと思った。田んぼを日常的に見ている田舎に住む…

再生可能エネルギーの是非(鳥取県西部の風力発電)

鳥取県の西部で大規模な風力発電設備の建設が進められようとしている。 私はまったく知らなかったのだけど、Facebookで知り合い(心空のりぃさん)の投稿を読んで知ることとなった。 全国規模で反対の署名集めが始まっているとのこと。 私はそれを読んで、よ…

良い匂いが人を傷つけているかもしれない

10年くらい前から少しずつ話題に上がってきている香害。 公害ではない、香害。 香水とかでなく、人工的に作られた香りによる体調不良が増えていると言う。 ja.wikipedia.org ウィキペディアより分かりやすく書いてあるサイトを見つけた。 sustainabledot.j…

身体は食べたもので作られる(3)インスタント麺

【はるばあちゃんショップからのお知らせ】 わらべ村からの仕入れ商品が入りました。 そろそろ温かい食べ物が恋しくなってきた。 夏場はラーメンや熱いうどんは食べる気になならないけど、朝晩涼しい、いやちょっと寒いくらいになってきたら、一気に熱い麺類…