poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

免疫力上げるために(1)よく寝よう!

コロナ感染症にならないためには、

 

免疫力を上げる必要があると言われますね。

 

コロナウィルスって、誰かが生み出したものではなく、

自然界にいっぱいあるものなのです。

 

普通の風邪も、原因はコロナウィルスなのだそう。

 

知ってましたか?

 

私はコロナがニュースになり始めたころは分からなくて、

「コロナ」という新しいウィルスだと思っていました。

 

でも、違ったんだよね。

 

詳しくはまた別で書きたいと思っていますが、

 

 

「コロナが終息したら・・・」などと言われるのだけど、

 

コロナがいなくなることはおそらくあり得ない。

 

だから、コロナに負けない身体を作っておくことが大事だと言われるのです。

 

コロナに負けないというのは、

コロナウィルスが身体の中に入ってきたとしても、

発症させないとか、たとえ発症しても、うんと軽く済むということだと思っています。

 

そのためには、免疫力を上げることが必要だ!と言われるわけです。

 

この前、友だちと話していたら、

 

「免疫力上げるっていわれるけど、具体的にはどうしたらいいんだろうね」

 

という話になった。

 

具体的にはいろいろあるのだろうし、そういうことを専門にして仕事をしている人もたくさんいるから、

ここでは私がどうしているかということを書こうと思います。

 

 

前置きが長かった~~笑

 

まず一番は、よく寝ること!

 

えっ? そんな簡単なこと?

 

そう、寝ること!

 

簡単なことだと思うのだけど、現代人は眠れてない人がたくさんいるのだって。

 

子どもですら、睡眠不足ということがあるのだそう。

 

 

我が家の子どもたちが、子どもだった頃。

(今はもう大人だけど、私からするといつまでも「子ども」なのよね、笑)

 

小学校低学年のうちは、夜9時までには寝るようにしつけていました。

 

それはほぼ例外なく。

 

従妹たちとお祖母ちゃんの家に泊まった時も、従妹たちは遅くまで起きていても、我が家の子どもたちは早く寝ろと言われたのです。

 

母親である私より、父親がけっこう厳しかった。

 

中学2年になったら10時頃まで起きているようになったけど、高校生でも11時頃には寝ていた子どもたち。

テスト前でも12時過ぎまで起きて勉強することは、ほとんどなかったなあ。

 

塾生の話を聞いていると、寝るのが遅いなあと思います。

 

今は、コロナで夜のクラブ練習もないから、子どもたちの睡眠時間は増えているでしょうかね?

 

 

という、私は宵っ張りの朝寝坊。

夜になると元気になるタイプ。

 

寝るのは遅いけれども、子どもの世話もないから、朝はゆっくり寝ているので、睡眠時間はだいたい7時間確保。

 

そのせいか、風邪ひいたり、体調を崩すことはかなり減ったと思っています。

 

免疫力をアップさせるために出来ることの第一は、

 

よく寝ること!

 

では、おやすみなさい~~~