poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

お金の発行の仕組みが分かる動画

一昨年の秋に、『大西つねき講演会』を開催した。

 

大西つねきって誰?という人が多いと思うが、
一言で言ったら、
お金の発行の仕組みを話し続けている人 といえるだろうか。

 

私がつねきを知ったのは、7年くらい前。

何度も講演会を実施した藤原ひろのぶの友だちということで、講演会主催者仲間の投稿から知ることになった。

元銀行マンで、この世の問題の大半はお金にあるということに気付き、政治を変えようと「フェア党」という政治団体を立ち上げ、たった一人で辻立ちして発信し続けていた。

『わたしが総理大臣になったら』
『HOPE希望』という本も書いている。

 

つねきの講演会を、ここ中津川でも開催したいと思っていた。

それで、2019年の秋に名古屋まで聴きに行き、

仲間を募って、2020年の春に加子母の明治座で講演会&マルシェをやろうと計画した。

ところがその時ちょうど広がったコロナ騒動のために、会場を貸してもらえなくなり、講演会&マルシェは断念することとなった。

 

いつかリベンジしたいと思いながら2年間。

ようやく2022年10月に、講演会を開催した。

その時の報告はこちら

poppinzmama.hatenablog.com

 

2023年の夏には友だち3人と、瑞浪での講演会を開催した。

秋には、遠く八ヶ岳まで出かけて、
つねきの企画した「大人の文化祭」にも参加したり、
パイレーツラジオという動画配信を聴いたりして、
ずっとつねきを追いかけてきた。

 

そのつねきが、大人気ユーチューバーのTOLAND VLOGのチャンネルに出演し、
お金について話している動画が配信された。

 

これはリアルな講演会よりずっと分かりやすい。

いや、リアルにはリアルの良さがあるから比較するものでもないけど、

まずは知らない人にはこれを観てもらいたいと思って紹介する。

3部作になっている。

まずはこちらから。

借金大国と思っていたけど、日本は実は世界一の黒字国なのだそう。

 

youtu.be

 

お金って私たちの暮らしとは切り離せないもので、
「お金がないと生きてゆけない」と思っているけど、
その仕組みや意味って、教えられていないし、普段考えることもない。

 

2回目の配信はこちら.

今世界で何が起こっているのかも話している。

youtu.be

 

5月9日 第3弾が配信された。

 

youtu.be

 

多くの人に観てもらいたいと思って、あちこちで紹介しているけれど、

「観たけどよくわからない」という反応がいくつかあった。

そう言ってくれるのはありがたい。説明ができるから。

何も反応がないのは、観たのか?観てないのか?
よく分かったのか?分からなかったのか?
なるほどと思ったのか?信じられないと思ったのか?

そこが分からないんだけどなあ。

今回3回目は、私としてはちょっと「ん~~」という感じではある。

言っていることの半分は賛成だけど、半分はどうなのかな?と。

この件に関しては、また別に書きたいと思う。