poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

点と点を繋ぐ人

7,8年前に、友だちと話をしていて、こんなことを言ったことを覚えています。

 

「私は点と点をつなげていきたいなと思っている」

 

その当時出会う人が、私から見て素敵なことをしている人がたくさんいました。

環境問題に取り組んでいる人、自然農をやっている人、平和教育をしている人、などなど。

けれども、ほとんどが点=一人で(数人で)やっている感じ。
周りには多少知られているけれども、知らない人が圧倒的。
実にもったいないと感じていました。

 

友だちと話していてふと出た言葉に、我ながら良いなと感心しました。

 

そうした点(人や活動内容)を別の点とつないでいったら、線になって強くなる。

線が増えていったら、面になるかもしれない。

そしたら、今より少しは良い世の中になるだろう。

 

それからは時々その言葉を思い出しては、自分のやっていることを確認してきました。

そして、「点と点を繋ぐ人」という言葉を私のキャッチフレーズにしようと思い立ち、友人に作成してもらった名刺には肩書として入れてもらうことにしました。

 

2023年夏。
今現在私がやっていることをここにまとめておこうと思います。

関心あるところをクリックしてご覧ください。

 

高木教室 1993年に始めた学習塾
現在は年長児から大人までを対象に、英語教室、そろばん塾、オンライン国語講座などを開講しています。

 

 

 

InstagramFacebookでも発信しています。

 

https://www.instagram.com/takagi.kyoshitsu/?hl=ja

 

脳活スクールにこにこ 

2010年に始めた高齢者の脳トレ教室 

poppinz-nico2.com

Facebookでも発信しています。

https://www.facebook.com/nikoniko.npo

なんと、YouTubeチャンネルまで作ってしまいました。

もう半年以上更新してませんが・・・。(;^ω^)

youtu.be

 

市民立小中一貫校『花咲学園』 

2023年春に開講したオルタナティブスクール

hanasakagakuen.wixsite.com

日々の活動は、InstagramFacebookで発信しています。

https://www.instagram.com/hanasakagakuen/?hl=ja

 

農家民宿『時遊庵』

夫が実家の古民家をリノベして2021年に始めた農家民宿

夫が無農薬の田んぼと畑作業しながら運営していて、私はお客さんが来られる時にスタッフになったり、時々イベントをやったりしています。

samijiyuan.wixsite.com

日々の様子はFacebookで発信しています。

https://www.facebook.com/samijiyuan

 

Facebook 

日記代わり。日々の出来事や想いを綴ったり、様々な情報共有もしています。

https://www.facebook.com/haruyo.takagi.9

*友人限定の投稿が多いので、良かったら友だち申請してください。

 

本や+α Facebook

https://www.facebook.com/honya.plus.alpha

2022年まで運営していた「本や+α」というお店のアカウントです。
今でもたまに発信しています。主に映画情報。

 

インスタグラム

孫の成長記録として

https://www.instagram.com/bambina.nonna/?hl=ja

 

以前のアカウントでも時々発信

https://www.instagram.com/poppinzhonya/?hl=ja

 

ブログ

このはてなブログのほかに、noteの方でも書いています。

一つにまとめたらいいのにね、って、自分で突っ込みたい。

note.com

 

noteの記事の中で紹介をしていますが、

生き方本音トークというYouTubeチャンネルでも発信をしています。

youtu.be

 

画面の右下のYouTubeをクリックすると、YouTubeにつながります。

そうすると他の動画も観られます。

 

こうやってまとめてみたら、なんじゃこりゃ~って自分でも呆れるくらいたくさんあって、取っ散らかっているなあと思いました。まるで私の部屋みたいだ。(;^_^A

 

ブログはこのほかにもアメブロとかあったりして(今は全然書いていない)・・・苦笑いしてしまいます。

 

私は自分が知ったこと、思っていることは、誰かに伝えたいと思ってしまうタイプ。

しかも一つを極めるのは苦手で、次々と手を出したいタイプ。

 

こんな人と分かった上でお付き合いしてくださる方と仲良くしていきたいと思っています。

 

今まで出会った人(点)を繋いで、脳活スクールにこにこを運営し、花咲学園を開校し、憲法勉強会のYouTube配信をし、その他たくさんの講座やイベントなどをしてきました。

 

今後もよろしくお願いいたします。