poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

選挙について考えようカフェをやるよ

久しぶりの記事。

この二ヵ月ほど走り回っていた。

この前の土日に家族で伊勢へ旅行してきて、ちょっと一段落した感じ。

 

伊勢神宮宇治橋からの眺め

この数か月の話も書きたいと思っているんだけど、日々なんだかんだと忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう時間が少ない。

 

一つには、孫と遊ぶ時間。
孫を見ながら仕事をしようとパソコン開いても、ほぼ無理。

娘も仕事があるので、二人で孫の世話をしながら。

でも、今日は孫に会いに行かないで、家に閉じ籠ることにした。

 

コロナのこと、時遊庵のこと、塾のことなどなど、書きたいことは山ほどあるんだ。

 

でも、

今最優先にしないと!!と思うのは、

選挙のこと!


7月に行われる参議院議員選挙

 

この選挙後3年間は次の国政選挙はない。

 

この選挙がまた投票率が50%行かなくて、

 

投票する人たちが、ほとんどこの選挙の大切なことをしらないまま、今までと同じような政党や人に投票するとしたら・・・・

 

どんな世の中になってしまうのか?!

 

そこのところ、私だけでなく、たくさんの人が危機感を露わにしているのだけど、

 

伝わっていないんだよね。

 

 

この前、あるところで、何人かの人と井戸端会議をしていた。

 

コロナ感染症に関しては見解が違っている人たちなのだけど、共通していたのは、

 

今度の選挙は大事だ!ということ。

 

でも、いったいどこに投票したらいい?

と誰かが言ったら、みんながうんうんと頷いた。

 

そこにいる人たちは、ある程度の危機感は持っているのだ。

 

今迄みたいに自民党に入れておけばいい というわけにはいかないという認識は持っている。

 

けれども、それじゃあいったい、どこに?だれに?一票を入れたら良いのかが分からない。

 

かくいう私もまだわからない。

 

ネット界隈では、参政党の人気がぶあ~っと上がってきている

SNS知り合いやリアル友だちの中でも、街宣を聴きに行って感動したよという話がたくさんある。

 

でも、人気が大きくなるのと比例して、参政党はダメだ、危険だという人も増えて来た気がする。

 

街宣は素晴らしくて感動するけれども、公約に書いてあることが危険だとのこと。

 

まだ公約は読んではいないけれども、私はどちらの意見も「そうなんだよな~」と思ってしまう。

→早急に読んで知るべきかな?

 

私の友だちの中には、れいわ新選組押しの人がいる。

 

その一方、選挙や国政にはもう全然期待は出来ないから、

国に頼らず、自分たちだけで自給自足できる村(コミュニティ)を作るよ~という人もいる。

 

何がいったい良いのか?分からないし、迷うし、考えているともう頭がこんがらがってくる。

 

 

でも、考えるのを止めてはだめだよね。

1人じゃ考えられないから、みんなで考えたいよね。

 

ということで、

 

『選挙について考えようカフェ』をやることにした。

 

勝手ながら私の都合良い日時で開催する。

 

ここが起点となって、いろんな場所で話が広がることを願って、

まずは「石を投げる」

 

 

とりあえず以下の日程を設定。

 

5月30日(月) 10:30~12:00

  イタリアンカフェ ミラマー

 

  31日(火) 19:30~21:00

  オンライン

 

6月 1日(水) 13:30~15:00

  イタリアンカフェ ミラマー

 

  12日(日) 13:30~

  焚き火トーク 恵那市大井の森

 

  17日(金) 19:30~21:00

  オンライン

 

 

参加したい人は、高木までメッセージかLINEをしてね。

 

この時間の前後に、希望があれば、GW中に安曇野で受けて来たセルフケアの方法を少しでもシェアするね。

それから、他のことでも何か聴きたいことや相談にも乗るからね。

 

伊勢の二見からの海