poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

身体は食べたもので作られる(3)インスタント麺

【はるばあちゃんショップからのお知らせ】

わらべ村からの仕入れ商品が入りました。

 

そろそろ温かい食べ物が恋しくなってきた。

夏場はラーメンや熱いうどんは食べる気になならないけど、朝晩涼しい、いやちょっと寒いくらいになってきたら、一気に熱い麺類が食べたくなった。

何度も書いてるけど、私はラーメンが大好き。
でもそんなにしょっちゅうラーメンを食べには行けない。それでインスタントラーメンを食べることになる。

子どもの頃に食べた出前一丁の美味しかったこと!
私の家ではインスタントラーメンは1人1袋は食べさせてもらえなかった。味噌汁の代わりとして何袋か作って、みんなでお椀に分けて食べていた。
だから、お向かいの家の子どもが、丼に1杯ずつ食べているのが羨ましくて仕方がなかった。

そんな思い出深い大好きなインスタントラーメンだけども、年齢が上がるに連れて、美味しいと思わなくなってしまった。
特に小麦のことや添加物について知ってしまったら、半分くらい食べるともう食べたくなくなってしまった。そんな私が食べられるラーメンがこれ!

 

国産小麦を使ってあり、添加物もない。


確かに最初に食べた時は、一般のインスタントラーメンよりは薄くてパンチがなくて、物足りない気がした。
しかし、安心して食べられる。だんだん慣れたら、もう一般のインスタントラーメンは買う気にならなくなった。


国産小麦粉にこだわるのは、一般のラーメンやパンなどで使われているのはたいてい海外から輸入された小麦粉で、それにはグリホサートという除草剤が残留していると言われているからだ。

グリホサートは一般的にラウンドアップという商品名の除草剤。ホームセンターだけでなく、100均でも売られているもの。
調べてみると安全だと書いている人もいるし、危険だと書いている人もいる。
結局まだ分かってはいないということである。


私は危険だと言われているものを積極的に食べたいとは思わないし、少なくとも育ち盛りの子どもには食べさせたくない。まあ、すべてを排除はできないだろうけれど、せめて選べる範囲では国産小麦の商品を選びたい。

味噌煮込みうどんが入荷したので、さっそく作って食べてみた。

仕上げにガーっと粉をトッピングした。


私は美味しい~と思って食べたけど、麺類大好きな孫は、何口か食べたところで「もういらない」と言って食べなかった。
インスタントものはほとんど食べさせてないから、きっと何か感じたのかもしれない。
離乳食も99%手作りだったしね。
あえて食べさせることもないので、孫が残したものも私が食べた。冷めてるし延びてるし、美味しくはなかったけど・・・(笑)


ラーメンは味噌ラーメンもあるし、十穀ラーメンもある。


ベジタリアン向けの豆乳ピリ辛ラーメンも。これは婿さんに食べてもらおう。

麺類についてちょっと語ってみた。こちらをクリック!

https://fb.watch/nuuqVO8FLy/

 

麺類以外にも、市販の安いパンも、お菓子類も、輸入小麦を使っている。
アメリカでは、日本のお菓子類(スナック菓子)は「危険」と書かれて売られているという写真を見たことがある。
歌舞伎揚げとか、瀬戸の潮揚げとか、あれこれ。実は私は好きなのだけど。最近はめったに買わなくなった。
代わりには国産小麦や米粉を使ったお菓子類を選びたい。

次回はお菓子類を紹介するね。