poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

良い匂いが人を傷つけているかもしれない

10年くらい前から少しずつ話題に上がってきている香害

公害ではない、香害。

 

香水とかでなく、人工的に作られた香りによる体調不良が増えていると言う。

ja.wikipedia.org

 

ウィキペディアより分かりやすく書いてあるサイトを見つけた。

sustainabledot.jp

 

詳しくは読んでほしいが、

自分が気に入っている匂いが、人の健康を害してしまうことがあるということを知ってほしい。

 

特に問題が大きいのは、洗濯時に使う洗剤や柔軟剤。

いつまでも良い匂いが続く~というCMがよく流れている。

私も以前は柔軟剤を使っていた。

洗濯洗剤や石けんを使うと衣類やタオルがゴワゴワになってしまう。

それがイヤで、柔軟剤を使っていた。

ハミングとか、ファアファアとか・・・。

ところが、柔軟剤を使うとふわふわにはなるのだけど、吸水性がめちゃ悪くなる。

洗顔してタオルで拭いてもあまり水分を吸わないことに気付いた。

調べると柔軟剤は吸水性を落とすことが分かったし、ちょうどその頃、香害のことを知ったので、柔軟剤を使うのは止めた。

そして、洗濯マグちゃんというマグネシウムを使って洗濯し始めた。

(これについてはまた別で書くね)

 

このブログで伝えたいことは、
香害というものがあって、それで苦しんでいる人が増えているということ。

今の世の中には洗剤・柔軟剤だけでなく、部屋やトイレの芳香剤、入浴剤、化粧品など、人工的な香りが溢れている。

柔軟剤や芳香剤などをほぼ使わなくなったら、たまに行くドラッグストアの中が臭くてたまらなくなった。

私は単純に臭いなあと思うだけだが、これが過敏症になると、頭痛とか吐き気などに襲われるようになる。たまったものではないだろう。

この前ある記事で、化学物質過敏症を発症したら、医者へ行くことも出来なくなったと書いてあった。お医者さんや看護師さんも洗剤や柔軟剤、シャンプーなどの臭いをさせていて、気分が悪くなってしまうのだと。

 

最近、この香害に対して、そういう商品を作らないでほしいというネット署名を見つけた。
署名はしなくて良いので、書いてある記事を読んでもらえたらと思って紹介する。

www.change.org