poppinzmamablog

関わってくれている子どもたちや、その親御さんへ向けて発信しています。健やかな育ちを願って!

節約しながらお金の流れを変える

お金の流れを変える!?

そんな大きな話、何なの?って思いますか?

できるわけないじゃん!って思いますよね。

 

政府のやっていることや裏金問題なんかを知れば知るほど、本当に怒り爆発。

もう税金なんて払いたくない!って本気で思うし、

なるべく税金を払わないように、

物々交換とかで生活できると良いなあと思っている。

 

そんな私が、3年前(2021年)の春に、

お金の流れを変えるという話を聴いた。

 

当時、私は25年くらい使っていたdocomo携帯に見切りをつけようと思っていた。

私の周りでは、その数年前から格安スマホに乗り換える人が何人かいた。
娘も楽天スマホに替えた。

でも、私は、ショップがあることの安心感や音楽や写真などの便利なサービスがあることを優先して、docomoを使い続けていた。

ところが、ショップに行っても全然役に立たないということが何度もあった。

役に立たないどころか、

質問しても「もう古いから」と新しい機種を勧められたり、

時には上から目線で話をされて馬鹿にされたような気持ちになることもあって、

もうショップの意味はぜんぜんないと実感することが立て続いた。

長年1万~2万円(3台持っていたこともある)も支払い続けたお金で、
豪華なテレビCMが作られ、
何もしていない株主に配当されることにも、
嫌気がさしていた。

それでやっと格安スマホに乗り換える気持ちになって、
じゃあ、どこがいいかと探し始めた。

そのタイミングで出会った、格安スマホ会社!

オンラインで説明を聴いた。

その説明を聴いたとたんに、私は、
ユーザーになると同時に、代理店になる!と言ってしまった。

その理由は、4つ。

①株式会社でなく、一般社団法人であること。
株式会社だと株主だけが儲かったりする。
社団を立ち上げた代表は、京都であったある事件をキッカケに、今や国民の大半が持つ携帯電話の料金を安くしたいと思って、一般社団法人という形にしたという。


②お金の流れを変えることができる。
多くの人が利用しているのはdocomoausoftbankという三大キャリアでは、全国津々浦々で支払った料金は、全部東京にある本社へ入ってしまう。
でも、代理店方式なら、支払われた料金は代理店に分配される。
どんな僻地に住む代理店も潤うことができる。
そしたら、そのお金はその地域で使われる可能性が高い。

 

③私の周りの人の携帯料金を安くしてあげることができる。
そんなに多くはないけど、今のところ誰からも不具合は届いていない。
ただし、docomoの電波を使っているので、docomo電波が繋がらない場所は無理。
一人だけ、そういう人がいた。

 

④代理店活動で入った利益を、子どもの教育や地域作りという活動に使うことができる。
まずは自分の携帯代を無料にした上でだけどもね。
私は花咲学園を娘と運営したり、助け合えるコミュニティ作りをしたりしている。
そこに使えるようは利益が出たら良いなあと思った。

 

ところが、、、
代理店になったものの、この3年間、たいした活動はできなかった。
その原因は幾つもあるのだけど、ここでは割愛。

 

でも、せっかく代理店のポジションを持っているのだから、

最初に思ったことを思い出して、仕切りなおそうと思って、これを書いている。
(2年前にも書いて下書きしておいたのに、なぜか消えているという不思議)

この3年の間に、社団はどんどん規模を大きくしてきた。

携帯電話だけでなく、電気やガス、光回線もできた。

アクアバンクという浄水器も扱い始めた。
(私も昨年契約して使い始めたけど、安心だし便利だ)

格安携帯を扱う会社は幾つもあるのだそうだが、
ここまで大きくなってきたところは他に無いらしい。

 

何でもかんでも物価高になってしまった今。
これからももっと厳しくなっていくかもしれない。

そんな世の中で、少しでも節約したい人は多いだろう。

携帯料金、少しでも節約しませんか~?

もう安くしているよ~という人も、

少しでもお金の流れを変える活動(このスマホに替える)に参加しませんか~?

3大キャリアの中にも格安携帯があるけども、そこも利益は大会社へ吸い込まれる。

 

*代理店になりたい人にはそういうお話もします。

でも、まずは、
あなたのスマホ代を安くしながら、

お金の流れを変えませんか?

 

一体いくらなのか? 関心ある人は見てね。

 

スマホの機種を替える必要はありません。

*番号そのままで乗り換えできます。

*登録手続きも、SIM入れ替えも、データの移動も、お手伝いします。

 

ペンギンモバイルの社団はこちら

jlba.club

詳しい話を聴きたいという人は、こちらをクリックしてください。

友だち追加